> 外注する翻訳会社選びで失敗しないためのポイント
中国語の翻訳会社に関するお役立ちコラム

外注する翻訳会社選びで失敗しないためのポイント

翻訳を外注してお願いする際、どんなことを基準にして沢山ある会社の中から依頼先を決めますか?請け負っているところというのは非常に多くありますが、その分翻訳の質やかかる費用、対応やサービスまで実に様々です。同じものを翻訳してもらったとしても、依頼先によってはそれは満足の行く結果を生まないということも残念ながらあります。

せっかく利用するのであれば、失敗することのないように良い翻訳会社を選びたいですよね。選び方のヒントになるように、いくつかのポイントに分けてまとめていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

良い翻訳会社とは

ではまず数ある会社のなかで、良い翻訳会社とは一体どのようなところなのかについて考えてみましょう。まず第一に翻訳の質が高いということです。あえて外注してお金を支払ってやってもらうのですから、質の高い翻訳がなされなければ何の意味もありません。ソフトで出来るレベルのものであったり、誤訳が多かったりするところは良い会社とは言えません。

その上でサービス面や価格について自分のニーズにあったところを選ぶと良いです。一般的にはアフターフォローがきちんとしていたり、こまめなやり取りが出来たり、価格が明確で適正であったりするところに依頼をすれば大きな失敗をすることはない言えます。
また会社情報がきちんと公開されていて、実績も豊富にある会社には信頼して任せることが出来ますのでそういったところを選ぶようにしましょう。

意思疎通をきちんととることができるか

良い翻訳会社を選ぶために非常に重要なことの一つが、きちんと意思疎通のとれるスタッフが対応してくれるかどうかです。翻訳を依頼する際には必ず納期というものがありますが、これをしっかりと守るためにも連絡がこまめに取れるようになっていないといけません。こちらから連絡してもすぐには繋がらない、いつも担当者が不在であるというようなことではスムーズにやり取りが出来ません。

またどういった翻訳をしてほしいかといったこちらのニーズを上手く伝えるためにも、コミュニケーションをしっかりと取っておく必要があります。ニーズを伝えきれないまま翻訳に進むと、満足の行くものは出来上がってこないでしょう。事前に細かい部分まで打ち合わせをしておけば、自分の求めるものとそこまでかけ離れたものにはならないはずです。

さらにきちんとコミュニケーションを取る事が出来る会社であれば急な変更や、要望などに対応にも柔軟に対応してくれますのでそういった会社は良い会社ということが出来ます。

費用の確認はしっかりと

そしてもう一つ重要なことは翻訳にかかる費用が明確になっているかということです。まずは無料で見積りを出してくれるところを選ぶようにしましょう。ある程度の目安が見えていれば、依頼先を選びやすくなりますので無料で行ってくれるところはお客様のことを思った対応をしてくれる良い会社です。

費用は明確に表示されているのか、相場からかけ離れた金額になっていないかということが次のポイントとなります。そもそも翻訳の料金システムというのは多くの会社で取り入れられている原稿の文字数から料金を計算する方法、最近は少なくなりましたが完成したものの文字数で計算する方法、そして原稿の種類や量、納期や難しさなどの様々な点から料金を計算する方法に分けられます。

自分の依頼しようとしている翻訳会社はどの方法を取っているのか、そして見積りを出してもらった金額からオプションで追加になるものなどはないかということをきちんと確認しておきましょう。料金体系がよくわからなかったり、追加料金についてよくわからないようなところは良い会社とは言えません。

会社によって金額は違うというのは当然のことですので、金額が適正価格であることやどこにどんな費用が発生するのかが明確であることといったポイントを押さえていることが重要でありその上で自分のニーズと提示されている金額が見合っているかによって選ぶ用意しましょう。

まとめ

翻訳を外注してやってもらう際には、自分では出来ないような質の高いものになることを期待するはずです。良い翻訳会社を選ぶためにはまずは翻訳の質が高いことが第一条件となります。その上でコミュニケーションをきちんと取って、自分の求めることを伝えることが出来るかどうか、柔軟でこまめな対応をしてくれるかどうかということが重要になります。

さらに、良い翻訳会社を選ぶためには価格についてもしっかりと確認しておく必要があります。お客様目線に立ってわかりやすく、明確な価格表示をしているところであれば後から予想外の費用がかかってきてしまうなんてこともなく安心です。翻訳の質だけでなく、そういったサービス面もしっかりと確認することが外注する良い会社を選ぶためにはとても大切なことです。