> 中国語の翻訳おすすめアプリをご紹介
中国語の翻訳会社に関するお役立ちコラム

中国語の翻訳おすすめアプリをご紹介

中国語の翻訳は、海外旅行や中国国内のビジネスだけでなく、急速に進むインバウンド化に対応していくためも欠かせません。そんな中で中国語の翻訳アプリは、無料もしくは低価格で即時に言語変換をしてくれる便利なアイテムです。正確性も高まってきているため、企業においてもうまく活用ができれば業務のスリム化や経費の削減にもつながります。ここでは、数あるアプリの中からおすすめのものをご紹介します。

Google翻訳

まず始めにご紹介するのが、知名度も高いGoogle翻訳です。iPhoneとAndroidの両方に対応していて様々な便利な機能がありながらも無料でダウンロードできるのが魅力です。このアプリでは文字入力でだけではなく、リアルタイムでのカメラ翻訳という画期的な機能がついていて、これがとても便利です。例えば、旅先のレストランのメニューや、看板などの注意書きがわからないといったシーンはよくあると思いますが、これまではその都度単語を調べたり、文章を入力したりすることで意味を調べていたのではないでしょうか。

しかしこの機能では、その場でカメラをかざすことで文の意味を即座に訳してくれるため、かなりの時間短縮になります。保存されている写真画像からも訳すことが可能なので、急ぎでない場合は撮りためておいて勉強にしようすることもできます。その他音声での翻訳にも対応しているので、このアプリさえあれば十分とも言えます。ただし、中国ではGoogleが規制されているため、中国国内で利用する場合には、国内キャリアのローミングや、VPNを使用する必要があるため注意です。

Voice Tra

Voice TraはiPhoneとAndroidに対応している無料アプリです。無料アプリにありがちな、アップグレードのための課金なども必要ないので安心して利用することができます。Voice Traの特徴は、総務省所轄の研究開発法人である情報通信研究機構が開発をしているところですが、何が良いかというと、ここでは研究目的や日本に訪れる海外の人に向けて開発に力を入れているため最新のAI技術が用いられており、そのクオリティの高さは抜群です。

もちろん海外の人だけでなく日本人が中国語の勉強として、また旅行先での補助として使うのにも問題ありません。機能は音声入力での翻訳を基本としていますが、文章入力にも対応しています。スマホに向かって話しかけるだけでスムーズな言葉に変換してくれるので、ストレスなくコミュニケーションを取ることが可能です。一般公開されてから比較的新しいので、今後益々進化が期待できそうです。

Dear Translate 翻訳

Dear Translate 翻訳は中国発のアプリで、中国語でYoudao Translateと表記される場合もあります。iPhone、Android両方に対応でこちらも無料ダウンロード可能です。文章、音声、そして画像からの翻訳にも対応しています。Dear Translateの1番の特徴は、最も重要な翻訳のクオリティにあります。中国から出ているだけあって、文章は他と比較しても自然な表現に変換されます。

中国語が全く分からない人にとって、訳された文章が果たして正しい意味になっているのか、表現は実生活で使われているものなのかも確認することができないため、時には誤解を招いてしまう場合もあります。そのようなことを防ぐためにも、精度の高さが評価されているものを使うのがおすすめです。残念な点として、Dear Translateは現在日本語に対応していないため、中国語・英語での変換がメインとなるため、英語が苦手な人にとっては活用が難しいかもしれません。今後のアップグレードに期待したいところですね。

まとめ

数ある中国語の翻訳アプリの中から今回は厳選した3つをご紹介しました。即効性に強いもの、使う場所を選ばないもの、クオリティ重視のものなど、それぞれに特徴があります。使用する際の目的や環境に応じて使い分けるのもおすすめです。いずれも無料ダウンロードが可能なので、まずは試してみてあなたのお気に入りを探してみてください。

この記事をシェアする